プライドが高すぎると婚活がスムーズにいかない?
プライドが高すぎる為に、婚活を進める中でお相手とより良い関係にならない人がいます。婚活する人にとって、『自分が思い描いたパートナーと出会いを果たして結婚したい!』という目標があります。誰もが相手に求める希望条件があって婚活を進めるのですが、プライドが邪魔をすることもあるようです。
プライドの高い低いが影響するのではなく、『良いプライド』と『良くないプライド』がある
より良い婚活や人間関係を進める中で、『良いプライド』とは、信念や大切にしている自分軸があるということ。恋愛や仕事・周りの人に対する接し方において自分の考えがあり、愛情を持って接している人です。このような人は、ポジティブで持ち前の明るさを持っていて、自分自身の行動やコミュニケーションに自身を持っています。
婚活では、思い描いたパートナーとの充実した時間を過ごすために、自分自身の考え方をキチンと伝えてちゃんと思い描いたカタチにできることが大切です。
より良い婚活や人間関係を進める中で、『良くないプライド』とは、見栄を張ってしまったり、斜に構えがちだったり、自分本位でお相手の価値観などを素直に聞き入れられない人です。『一応会ってみますけど、ダメでしょうね』『自分が思い描いたパートナーなんて、いないわ』などと、お相手に対しての条件が高すぎてより良い出会いには巡り合うことが難しいですよね。
より良い出会いに巡り合うためには、先入観に囚われずにお相手の気持ちに寄り添ってお話を興味を持って聞く姿勢を大切にする。自分本位な部分を横に置いておいて、『あなたに興味があります!』と素直に伝える気持ちを大切にしながら婚活を進めるとより良い出会いに巡り合えそうな気がしませんか?