婚活は出会いがあってその先の最終目的の結婚につながっていきます。ただ、出会いがあれば結婚できると考えて、たくさんの人と、とにかく出会おうとすると、なかなか想い描いた結果にはならない事が多いのです。たくさんの人に出会おうという気持ちを否定しませんが、むやみやたらにとにかく、自分に会ってくれる人とは会い、また会いたいと言ってくれる人とは会う時間を作る。というのは、得策とは言えない事があります。
出会いの場に行くと色々な出会いがありますが、自分の出会いの運気を下げらてしまいそうな出会いがある事に気づくはずです。本気で婚活をしてない人と関わる時間が増えると、自分の出会いの運気も下がり時間も減ってしまいます。婚活にも質はとっても大切なポイントの一つです。
婚活している人は新しい出会いを求めています。でも、ただただ新しい出会いを闇雲に求めしまうと、時間だけがドンドン過ぎていきます。婚活の効率を上げるには、『とにかく出会いを求める』のではなく、『求めていない出会いをいかに避けられるか』が大切です。婚活は出会いがないと始まりませんが、『求めていない出会いをいかに避けられるか』というポイントが大切です。矛盾しているようにも思いますが、婚活を進めていく上でとても大切なポイントなのです。
『どうしたら、運気の低い人に出会わずに済むか?』『結婚に前向きではない人に振り回されずに済むか?』というポイントを押さえて出会いの質を上げていきましょう。社会に出ると色々な性格の人や価値観の人との出会いがあります。そして、『関わると自分の気持ちが下がったり、時間を奪われてしまう出会い』がありますから、注意が必要です。
たとえ自分の寂しさを紛らわす為であっても、関わらない方が結果的に良縁に恵まれる事に繋がる場合が多いものです。
合コンや婚活パーティで出会った人と連絡先の交換をしてその場が盛り上がると運命の人に出会った気分を味わえたりします。一人でいる寂しさを紛らわすには良い関係ですよね。
お相手に結婚する気があっても無くても、出会えてその場が楽しいと満足してしまう気持ちもわかります。ただ、お相手の価値観や将来についての話も聞かずに楽しくなり、『気があう感じはするけど、結婚する気持ちはないです』と言われてしまい、現実に気づくのです。
そういう人は、『何となく気づいてました。でも・・・』と。人というのは、想像は外れることは多いですが、予感は当たってしまうもの。特に、嫌な予感というものは当たってしまうことが多いのです。婚活をしている人にとって大切な事は、二人の将来像が近しいか?という大切なポイントがあります。楽しいから、面白いからだけでは、もしかすると寂しさを紛らわしてくれる人との出会いで結婚相手と勘違いしてしまう事もあります。寂しさを紛らわす為の出会いを極力減らして、時間を大切に使いましょう。だって、過ぎてしまった時間は返って来ないのですから。一つの出会いに執着せず、この出会いは『想い描いたパートナーとの新生活に繋がりそうな出会いなのか?』『寂しさを紛らわしてくれる出会いなのか?』一呼吸おいて、見つめなおしてみましょう。『自分だけじゃわからない!』という方の為に『結婚相談所』という存在があります。自分の婚活の為にも、活用してみてはいかがでしょうか?
マリッジボンド北海道 代表室長 ジョージふじやなぎ