お見合いで女性が男性との相性を良し悪しを感じる大切なポイントは『会話力と雰囲気』の二つです。そりゃあもちろん、イケメンで身長も高く爽やかな雰囲気で会話も弾むなら好印象間違いなしです。
ただ、自分にぴったり合う男性に出会うのは難しいですよね。女性は、『会話力が高い男性』『雰囲気が素敵な男性』の二択なら、どちらがモテるのでしょうか?
もしも、あなたがお見合いをするのなら、会話が楽しくて雰囲気も素敵なら最高ですよね。
ただ、どちらも最高なお相手じゃないと、と考えると難しかったりします。なぜかというと、会話力よりも雰囲気よりも『相性が合うか?』が大切だからです。完璧にぴったり合う人と出会うのはなかなか厳しいので、どちらかが良い男性だと良いですよね。どちらが女性ウケするかというと、『雰囲気が素敵な男性』です。ですから、男性がお見合い相手の女性とより良い関係になるために必要なモテるポイントは、会話上手よりも居心地が良く過ごせる雰囲気を作れる事です。
まず、お見合いで会話した内容はお相手はほとんど覚えていません。初対面の人と会話するのが苦手な人は、『何を話したらよいかわからない』『盛り上がりそうな会話のネタがない』と困ってしまいます。そして、緊張してしまい硬い表情と雰囲気でお見合いがスタートして、お相手にとって居心地が悪くなってしまい雰囲気が重くなって会話も弾まずにお見合い終了。
『自分はトークが苦手で・・・』と自分で言ってしまう男性がいますが、それは言わない方が良いセリフです。『会話が苦手なんです』と言ってしまうと、女性からの評価が下がってしまいます。お見合いでは、お互い緊張している事もあり会話の内容をあまり覚えていないものです。そういう現実がありますから、話が面白くないとか会話のネタがイマイチという理由ではお断りされることはあまりありません。でも、雰囲気が悪くて居心地が悪いという理由なら、あっさりと女性に断られてしまうのです。
つまり、お見合いで男性がモテるポイントとは、いかに会話が上手かではなく、お相手にとって居心地が良い空間と雰囲気を作れるかなのです。会話の内容より雰囲気の良い悪いで判断されます。どんなに会話が上手だったとしても、お相手にとって興味のない内容の話をし続けるよりも、お相手の話をじっくり聞いて女性の話に共感してくれる男性に女性は惹かれるものです。素敵な雰囲気の男性は、面白い話が出来なくたってかっこいいのです。
マリッジボンド北海道 代表室長 ジョージふじやなぎ