『わたし、不安なんです』、何をしていても、どこにいても、誰といても、『不安です』と言ってしまう人がいます。婚活を頑張っているのに、自分の思う様に進んでいない人なら尚更に、『不安です』と口癖になってしまっている人も少なくないでしょう。
具体的に、何について不安なのかは本人にしかわかりません。(ただ、本人自身でもよくわかっていない場合も多いですが)不安な気持ちを抱えたまま婚活を進めても、なかなか思う様な展開にはならないかもしれません。『不安、不安』と口に出してしまうから不安になってしまうものですが、それはそれで仕方ない側面もありますし、気持ちはわからなくもないです。
不安な気持ちが強い人は、『不安、不安』とついつい口から出てしまいがちです。ただ、そもそも不安に感じている事を言わなければ、周りの人はあなたが大きな不安を抱えている事を知りません。パートナーに対して、『私の事、好き?』『死ぬまで一緒にいてくれるよね?』とあまり意識しないで口に出している人は、大きな不安を抱えている人です。『私の事、好き?』『死ぬまで一緒にいてくれるよね?』とパートナーに対して口に出してしまっては、『自分は大丈夫かな?』『自分の事を信用してくれていないのかな?』などと、パートナーまで不安になってしまう事もあるのです。
せっかく二人で楽しく過ごしているのに、『もしかしたら、何か違うのかもしれない?』と、パートナーの気持ちが冷めてしまいかねません。『ただ不安だから・・・』という気持ちで、自分の不安な気持ちを伝えてしまうとパートナーまで一緒に不安になってしまう危険性があるのです。
自分から不安な気持ち口に出さなければ相手は知ることはありません。『私の事、好きだよね?』と聞かれたら、『好きだと思ってたけど、自分、本当に好きだよね?』と、する必要のない自問自答をしてしまいます。でも、『好きですっ』と口に出して伝えたら、パートナーからも『好きだよっ』と、返ってきますよ。これが、人間心理というものです。気持ちは伝わります。不安な気持ちも、好きな気持ちも。ですから、不安な気持ちがあってもパートナーと一緒に居る時くらいは、不安な気持ちを横に置いといて、少し無理矢理でも良いからポジティブな気持ちでポジティブな言葉使っていたのなら、パートナーも元気に楽しくなれます。
自分から発信する言葉・言い回しに意識を向けて、お相手も楽しく居心地が良くなるようなコミュニケーション取ることが、成婚への大切なポイントだったりするのです。
『不安、不安』と口に出てしまっている人は、自分よりもっと大きな不安を抱えている人がいることに気づいていません。誰しもが大なり小なり不安に感じている事があります。そして、婚活を頑張っているけど自分が思う様に進まずに不安な人は、【婚活 上手くいく】などとネット検索するのです。ただ、そういう人に限って、婚活が上手くいく方法ではなく失敗談ばかりが目に入り、さらに不安な気持ちが大きくなってしまいがちなのです。
これが不安ループの入り口で、婚活だけではなく、あれもこれも人生自体も不安になり自分一人では抱えきれないくらい大きい不安な気持ちになってしまいがちなのです。
どうしたら良いか?
不安な気持ちは誰しもが持っています。でも、口に出る人と出ない人がいます。違いは?それは、誰しもが不安を抱えていて自分だけじゃないという事、そして、ほとんどの不安な事が考えても仕方のない事だ。というものだと知っているか知らないかの違いなのです。類は友を呼ぶ。不安な気持ちはさらに不安な気持ちを引き寄せて、不安ループから抜け出すことが厳しくなります。そこで、笑ってみましょう。最初は無理矢理でも大丈夫。意識的に楽しく楽観的に深く考えすぎない。不安に感じても自分ではどうすることもできない事については考える事を思い切ってやめる!気持ちが軽くなり、きっと楽しい気持ちのループに入り良縁が巡り巡ってやってきます。最初は抵抗があるかもしれませんが、損はしません。一度きりの人生、楽しくいきましょう。
マリッジボンド北海道 代表室長 ジョージふじやなぎ