ぼ~っとしていると、初デートで終了!?

お見合いでお互いがもう一度会って話をしてみたいとなり、連絡を取り合った二人。そして、いざ初デートに行って二人で楽しんできたつもりだったけど・・・『初デートから次のデートにまで関係が進展しない・・・』婚活している男性によくあるお悩みです。初デートまでは辿り着くことができるものの、次のデートにまで進まずにモヤモヤしてしまう事も少なくないのです。

お見合いから【仮交際】(二人で連絡を取り合える友達以上恋人未満の状態)に関係が進んだら次の段階は、初デートです。初デートまで進んだのだからと安心するのは早すぎます。むしろ、ここからが二人のお付き合いの本番が始まるのです。気を抜かずに気持ちを引き締めていきましょう。ただ、そこがわからずに次に繋げられない男性が多いのです。

初デートの目的は?それは、次のデートに繋げるためのツカミの出会いの場面です。初デートはあまり長い時間を一緒にいる事はお勧めしません。自分の事を細かく話したりお相手の事を深く掘り下げて聞くこともありません。大切なことは、テンポよくお互いの話をしたり聞きたいことを聞いて、お互いの雰囲気をつかみ、疲れない程度に終われるか?なのです。

1.初デートでのお店は予約できるお店にしましょう

初デートで待ち合わせしたはいいものの、席が空いてなかったり、お休みだったりとガタガタにならないようにもお店の予約はしましょうね。お気に入りのカフェや調べてみて良さそうなお店があれば、予約できるかの確認を忘れずに。お店を予約していなくて予定していたお店に入れなかったからといって女性に嫌われてしまうということに直結しませんが、その時の対応や姿で嫌われてしまう可能性もあり、自分をアピールするハードルがグッと上がってしまいます。段取りができる男ね、と思われるようにもお店の予約をしたほうが無難です。

2.話題はポジティブな内容のものだけに

お見合いからデートに進んだからといって、結婚に繋がるとは限りません。初デートから自分の全てを話す必要はないです。むしろ、まだお互い深い関係ではないのですから、自分の願います。な側面の話までしてしまうと時間も必要になるし彼女が疲れてしまいます。今まであった楽しかった話や将来に対しての楽しい話をする程度で終わらせる事が大切です。

3.お相手に伝いたい素直な好意は言葉にして伝えましょう

初デートでネガティブな話題や言い回しは伝える必要がありませんし控えるべきです。でも、お相手に対しての素直な好意や伝えたい想いは思い切って伝えてしまいましょう。『こうして会ってくれて嬉しいです』『お相手のこんなところが素敵だなと感じました』『次にデートするならこんなところに行きたいですね』など、これからの二人の楽しそうな未来をイメージしてもらえるような話題や言葉選びが、次のデートにつながることになります。

4.次のデートの予定は別れるまでに話しておく

初デートが終わって別れるまでの間に、次のデートの日時や内容を決めておきましょう。もしも、自分に好意を持ってくれていたなら、その場で決められる可能性が高く、交際へのテンションを維持することができます。次のデートの日時を決められなかったとしても、せめて、内容や行きたい場所などくらいの話を二人で決めておけば、別れた後の二人のやりとりもスムーズにできますよね。次のデートの話がないと、不安が残ってしまいます。お互いの不安な気持ちを消すためにも、次のデートの話題は大切なのです。交際相手が疲労感を感じないように、これから先の未来を楽しそうだとイメージしやすいように、スマートに一つ一つ準備していきましょう。お互いを想う気持ちがあるのなら、スムーズにより良い関係に進展していきます。二人で会う回数が増えれば増えるほどに、お互いが結婚を意識します。だからこそ、コツをおさえて次のデートに繋がる工夫をしてより良い関係を築いていきましょうね。

マリッジボンド北海道 代表室長 ジョージふじやなぎ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP