一人と真剣にお付き合い出来てますか?
選ぶべきただ一人を大切にすることができたなら、婚活が終了することは婚活をしている人なら誰しもがわかっている事実です。ですが、以外にもわかっているようでわかっていない人がいることも少なくないのです。
婚活パーティーで知り合った人やお見合いを申込んでくれた人と、とにかくデートをする人は、お相手の嫌な側面が見つけてしまうとすぐにイヤになってしまいます。
誰もが相性ピッタリの人とはなかなか出会う事が出来ずにいます。なのに、そういう人はその現実を認める事が出来ずに、たくさんの人との交際をこなしていくのです。色々な人と交際する人は、『この人が合わないなら、次の人を探せば良いじゃない。きっともっと自分にピッタリの人が必ず現れるはずだ!』と、たくさんの人と浅いお付き合いを繰り返してしまうのです。
きちんとお相手に向き合う事をしないで、浅いお付き合いを繰り返している人は、いざ、選ぶべきだった人と出会ったとしても、結婚に向けての深いお付き合いをすることが出来なくなっているかもしれません。
きちんと仮交際(婚活でいう友達以上恋人未満状態)をしているお相手と向き合い、表面上だけではなく内面にも目を向けて二人の時間を共有しないと、お相手の本質がわからずに関係が終わってしまうのです。
仮交際(婚活でいう友達以上恋人未満状態)をしているお相手が沢山いたとしても、結婚できるのはただ一人です。別れるべき人と別れる事が出来ない人は婚期が遅くなってしまいます。何となく何人かの仮交際のお相手とお付き合いしていると、気分的に安心できるかもしれませんが、大切な人との時間の濃さが薄まってしまって、自分の時間も消費してしまうというもの。そして、その間違った安心感が婚活期間を引き延ばしてしまう事に繋がってしまうのです。
時間は有限です。だからこそ、『この人かもしれない!』と感じる人がいたら、深く付き合ってみるのです。結婚して共同生活が始まると、イヤなところが見えてしまったりするものです。ちょっとイヤなところを見てしまったからと言って『無理、別れるっ』といるのでは結婚生活は続きませんよね。
今まで気づかなかったイヤな側面を見てしまった時こそ、二人の関係を深めるキッカケになるのです。
婚活で大切なポイントは、『あの人も良いけど、この人も良いんだよなぁ・・・』と、沢山の仮交際の人と薄くお付き合いの回数を増やすのではなく、思い切って『この人かも!』と感じるお相手とじっくり向き合い、イヤな側面が見えたとしても受け入れる努力をしてみたり好きになってみる努力をしてみる事をオススメします。
仮交際をしているお相手と密度の濃い時間を共有してみる努力が、成婚に繋がる大切なポイントだったりするものです。婚活のおいては、浅く広いお付き合いの機会を増やすのではなく、深く密度の濃いお付き合いを心掛けるようにしてみてください。きっと、自分が求める出会いを見つける事ができるでしょう。もしも迷ったら相談してください。そんな時の為に結婚相談所があるのですから。
マリッジボンド北海道 代表室長 ジョージふじやなぎ